ラーメン二郎と亜流&インスパイア系を食べた記録を綴ります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年09月23日

ラーメン荘その先にあるもの店


住所   東京都立川市錦町1-2ー16

営業時間  11:00 ~ 01:30
      日曜のみ:11:00~23:00
定休日   無

最寄り駅  JR「立川駅」南口 徒歩3分       

コメント
今回は、立川らーめんたま館に期間限定でオープンした
ラーメン荘その先にあるものです。

↓クリック拡大
ラーメン荘その先にあるもの100923
食したメニュー  小ラーメン  700円(ニンニク・アブラ)



関東初出店というべきか、凱旋出店というべきか、
ラーメン荘がいよいよ立川にオープンということで行ってきました。
11:00開店かと思っていたら、この日だけ12:00開店だったようで、
11:15ごろ到着したのですが、まだ閉まっていて、ここから45分待ち。
それでも既に20人くらいの人が集まってきていて、これが12時になるころには
40人以上に膨れ上がっていました。
12時になって、開店の前に、らーめんたま館の館長?が挨拶。
続けて、ラーメン荘の西岡氏が挨拶。でもって、ギャラリーから拍手が起こる。
まじ、そういうのええから早く入れてくれと、いうのが私の本音。
で、いよいよ入場となったわけですが、
前にいた齢50を超えたおっさんが入口付近にいたカップルを捕まえて
「あなた達は13番目!」と必死の形相で抑え込む。。。
そもそも館外では列の整理はされていなかったので、多少五月雨式に
みんな入っていったんだけれど、とはいえ、この期に及んで順番のひとつや
ふたつ変わったところで、別にええやろと。。。。
ええ歳こいたおっさんが何言うとんねんと・・・。
で、このおっさんは、連れのもう一人の禿げかけたチリ毛のおっさんと
ラーメン荘その先にあるものへ一目散に突進。
そしてやたらはしゃぐ、常連ぶる。。。ほんと醜い。
ラーメン荘その先にあるもの麺100923
で、肝心なラーメンのほうですが、
麺はストレートな平太麺で、ラーメン荘に近い麺。
夢を語れよりは、小麦香がさらに強い感じで美味しい麺です。
麺自体は、ここのらーめんたま館の契約上の大人の事情で
三河屋製麺製らしいですが、三河屋製麺といえば、
らーめん辰屋の太麺で、その味はお墨付き。
今回もラーメン荘らしさを十分に再現した麺でした。
スープは、乳二郎。
ただ、この時はカエシは薄めだったので、カラメにしたほうが
良かったかな~。それでも、これもラーメン荘の味を再現できて
いて、京都に行った時と同じ味に感動してしまいました。
あと、レンゲがなかったので表層の油膜が凄すぎて
下層のスープを全部堪能できなかったのは残念。レンゲを置いてほしいです。
ラーメン荘その先にあるものブタ100923
ブタは、厚切りが2枚。
柔らかくてうまいです。
野菜は、ノーコールだとショボイ盛り。
これは野菜コール必須ですね。ちょいクタな茹で具合も富士丸から続く流れ。

全体的には、非常に美味しいラーメンでした。
過去8回、「夢を語れ」や「地球規模で考えろ」などラーメン荘には
訪問していますが、本当にまるで京都に帰ってきたかのような味わいに
ちょっと感動しました。
西岡氏が厨房に立ってるのも久しぶりに拝見しましたし、
また、来ようと思います。

-- PR -----------------------------------------------
日本一の行列店!六厘舎のご自宅つけめん!

↓この記事でラーメンが食べたくなったらクリックを!

-- PR -----------------------------------------------
↓つけめん四代目けいすけ【伊勢海老の滴】

↓新宿・風雲児のお取り寄せつけ麺

-----------------------------------------------------------
人気ブログランキング←この記事が面白かった時はクリックをお願いします。
人気ブログランキング←この記事に共感した時はクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ←この記事でラーメンが食べたくなったら、
            クリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ラーメン大好きです♪
特に二郎、東京へ来てかなり感動しました。
今は沖縄へ転勤になったのでこの味は体験できない味となってしまいました(泣)
いつか沖縄へ二郎ができることを心から願っています(笑)

ちなみにオススメは高田馬場(移転前)でした。
ホームは小岩です(^0^)
2010/09/25(土) 17:05 | URL | 宮くん #-[ 編集]
>宮くんさん
コメントありがとうございます。
沖縄に二郎があったら、私も
二郎を食べるために、沖縄旅行を企画すると思います。笑
2010/09/25(土) 22:11 | URL | 二郎太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rahmenjiro.blog88.fc2.com/tb.php/413-48ad91ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。